お知らせ

各種サービスのお知らせ、総合案内になります。

【重要】Windows10にてセキュリティの更新が強制適用される件

2017年12月18日19:30追記:

「Windows 10 Creators Update」のアップデート一時的停止手順の、

各手順の操作方法を簡単にまとめたマニュアルをご用意させていただきました。
下記URLより閲覧いただけますので、有効にご活用ください。

https://file.tbpress.jp/maildata/2017/12/Win10_FCU20171218.pdf

平素よりプロビジョンサービスをご利用頂きありがとうございます。

株式会社テクノブラッドカスタマーサポートチームです。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】Windows10にてセキュリティの更新が強制適用される症例について
1.「次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する」という表示が出てきたPC
2.「お使いのデバイスには最新のセキュリティ更新プログラムが必要です」
という表示が出てきたPC
3.既にブルースクリーンになってしまったPC
4.リカバリーの再インストールに失敗した場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

詳細は下記をご確認ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【重要】Windows10にてセキュリティの更新が強制適用される症例について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2017年9月29日ごろより、各店舗・法人様より
「Windows10でセキュリティ更新のポップアップが表示される」
「電源メニューが『更新してシャットダウン』『更新して再起動』という表記に変わってしまった」
「上記の更新に対して変更保存をかけたPCがブルースクリーンになってしまった」
というお問い合わせをいただいております。

Microsoft側で、従来の手法とは異なる方法で、
Windows Updateの強制配信が行われているものと思われます。

■「Windows 10 Creators Update」にアップデートしても問題ない事業者様
リカバリーをアンインストールされたのち、Windows Updateを適用ください。

▼免責事項

弊社ソリューション(リカバリー、プロビジョン)においては、
「Creators Update」の動作確認は取れておりますが、
自社独自のシステム、およびゲーム・動画コンテンツに関しましては動作保証をしておりません。
店舗様のPC環境において、十分動作確認を行ってから、Windows Updateのご判断をいただけますよう
よろしくお願いいたします。

▼注意

2017年10月17日以降、次のWindows Update「Windows 10 Fall Creators Update」が
配信される予定となっております。
このバージョンは弊社でも動作検証が取れておりませんので、
「Windows 10 Fall Creators Update」にアップデートを実施された場合は
一切の保証対象外とさせていただきます。

■「Windows 10 Creators Update」のアップデートを一時的に止めたい場合

「Windows 10 Creators Update」を適用されない事業者様は
PCの状態に応じて以下の手順をお試しください。
※あくまで一時的な措置となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「次のアップデートに備えてプライバシー設定を確認する」という表示が出てきたPC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の手順をお試しください。

■プログラム

1.画面左下のスタートボタンを右クリック

2.出てきたメニューの中にある「コントロールパネル(P)」を左クリック

3.ウィンドウ右上の検索欄に「プログラム」と入力し、

検索結果の中にある「プログラムのアンインストール」を左クリック

4.「インストール日」を左クリックし、新しいものが上に来るように日付順で並び替え

5.以下の3つのプログラムをそれぞれ右クリックし、全てアンインストール

「Windows 10 更新アシスタント」
「Windows 10 Update and Privacy Settings」
「Update for Windows 10 for x64-based Systems(KB4023057)」

6.上記の完了を確認後、変更保存。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2.「お使いのデバイスには最新のセキュリティ更新プログラムが必要です」という表示が出てきたPC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の手順をお試しください。

■プログラム

1.「Ctrl+Alt+Del」を押下して、タスクマネージャーを開きます。

2.タスクマネージャーのタブ「アプリケーション」をクリックします。

3.「Windows 10 更新アシスタント」というプロセスがあれば、

右クリックをし、「タスクの終了」をクリックします。

4.画面左下のスタートボタンを右クリック

5.出てきたメニューの中にある「コントロールパネル(P)」を左クリック

6.ウィンドウ右上の検索欄に「プログラム」と入力し、

検索結果の中にある「プログラムのアンインストール」を左クリック

7.「インストール日」を左クリックし、新しいものが上に来るように日付順で並び替え

8.以下の3つのプログラムをそれぞれ右クリックし、全てアンインストール

「Windows 10 更新アシスタント」
「Windows 10 Update and Privacy Settings」
「Update for Windows 10 for x64-based Systems(KB4023057)」

9.上記の完了を確認後、変更保存。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3.既にブルースクリーンになってしまったPC
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
以下の手順をお試しください。

■プログラム

1.F4キーでリカバリ削除
※詳細については、「XCoveryTB 製品マニュアル」をご確認ください。
https://www.tbpress.jp/support/provision_xcoverytb

2.(再起動後もブルースクリーンの場合)キーボードのF9を入力

3.OS起動後、画面右下のリカバリアイコンを右クリックし、

「XCoveryTB設定」を右クリック

4.パスワードを入力し、開いたメニュー内の「プログラム削除」を実施

5.画面左下のスタートボタンを右クリック

6.出てきたメニューの中にある「コントロールパネル(P)」を左クリック

7.ウィンドウ右上の検索欄に「プログラム」と入力し、

検索結果の中にある「プログラムのアンインストール」を左クリック

8.「インストール日」を左クリックし、新しいものが上に来るように日付順で並び替え

9.以下の3つのプログラムをそれぞれ右クリックし、全てアンインストール

「Windows 10 更新アシスタント」
「Windows 10 Update and Privacy Settings」
「Update for Windows 10 for x64-based Systems(KB4023057)」

10.リカバリを再インストール

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4.リカバリーの再インストールに失敗した場合
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
XCoveryTBインストール時に下記のエラーが出る場合がございます。
以下の手順をお試しください。

■「Removing the program from the Manager menu」が出た場合

1.PCを再起動します。

2.電源投入後、キーボードの「F4」キーを連打し、強制削除を行います。

3. 2.がうまく出来た場合:

→XCoveryTBの再インストールを行う。

2.が実行できない場合:

→NETCLONEにて復旧をご実施ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

上記内容につきまして、何かご不明な点などございましたら

弊社カスタマーサポートまでご連絡ください。

今後とも、プロビジョンサービスをよろしくお願いいたします。

TOP